とらきちマネーブログ

URLをGoogleに認識してもらったらPV数3倍に!簡単な申請方法を紹介

f:id:oteote:20191215110426p:plain

 

とらきちです。

 

数日前に、ブログ開設後日が浅いブログは、Googleに認識されていない可能性が高い。その解決方法として、GoogleのサーチコンソールでURLを申請すると、認識され検索にヒットする。という情報を聞き、実践しました。

 

すると、割と効果があるような結果になったので、皆様にもその方法を伝授したいと思います。

 

 

 

 

申請後の変化

サーチコンソールへの申請前と申請後の変化をグラフで見てみます。

 

サーチコンソールに全ての記事を申請したのは12/8で、その前のPV数の推移とその後のPV数の推移を比較すると、ざっくり3倍程度のPV数の増加が見られました。

 

申請し、Googleにそれぞれの記事のURLが認識されたことによって、検索流入が増えたのだと思います。

 

f:id:oteote:20191215112824p:plain

URL申請方法(2STEP)

URLの申請方法はとても簡単です。(Googleサーチコンソールにログインができることを前提にしております。ログインをしたことがない人はこちらから)

 

①ログイン後、トップ画面の上部に記事のURLを貼り付け、URLがGoogleのインデックスに登録済みか調べます。

 

f:id:oteote:20191215113446p:plain

 

②URLが登録されているか確認後、されていなければインデックス登録をリクエストする。(ブログ開設後2ヶ月弱だったとらきちは、トップ画面以外登録されておりませんでした)

 

f:id:oteote:20191215113624p:plain

 

上の画像は申請済のURLのため登録済みですが、日が浅いブログだと登録されていないURLが多くあると思います。

 

インデックス登録は、なるべく全ての記事のURLで登録済になるように設定してください。(全ての記事のURLが認識された方が、検索流入が期待できるため)

 

 

ここでGoogleに認識され、ユーザーが検索したワードに合致していれば、あなたのブログが検索結果画面に表示されるようになるはずです。

 

また、サーチコンソールでの、キーワード別のSEO別順位も見れるようになる為、ブログを運営する上での分析にも大いに役立つと思います。

 

ブログを始めてまだ日が浅く、PV数が増えない悩みを持たれている方は、一度試してみる価値があると思います!

 

【ブログ運営まとめページ】

www.torakichimoney.com