とらきちマネーブログ

【必見!】誰でも1億円作れる方法をとらきち自ら実践!本日30万円から増やし続けます!

とらきちです。

 

以前に、誰でも機械的に正しく投資を続ければ、資産1億円を作ることは可能だと記事で紹介しました。今回はとらきち自ら今から試してみようと考えております。

 

 

 

誰でも1億円計画を試そうと思った背景

 

以前複利効果を使って1億円を作る方法を紹介しました。

 

www.torakichimoney.com

 

この記事の要点は以下3点です。

 

①毎月4万円投資にまわす

②期待リターンが高い外国株式に投資する

③複利効果で雪だるま式に資産が増え、40年後に資産を1億円近く築ける!

 

とらきちも、社会人で稼いだお金をコツコツ投資に回しており、現在株式や投資信託には300万円ほど資金を置いております。

 

ただ、このブログは投資初心者の人に投資をわかりやすく伝えることを目標に書いています。とらきちも今から始めてみて、本当に増えていくのかといったビギナーの方の疑問に答えたいと思ってます。

 

そこで、実際の商品、金額もお伝えしながら書いていければよりわかりやすいかなと思い、誰でも1億円計画実況中継始めていきます!

 

誰でも1億円計画(3STEP)

 

STEP1 まず始める。雪だるまの芯を作る

まず土台として外国株式のインデックスファンドを30万円購入。これが1億円になる雪だるまの芯となります!!(別に30万円から始めなくてもOK、自分に合った金額で)

 

f:id:oteote:20191219162317p:plain

 

買ったのはネットのソニー銀行で、とらきちの厳しいチェックを通過したこちら

 

チェックポイント

  • 外国株(かつ地政学リスクが小さい先進国のみのファンド)
  • ノーロード(購入手数料0)
  • インデックスファンド(信託報酬低め)

 

真似するなら、このファンドでOKだと思います。(あくまで自己責任でお願いします)

似たファンドがあれば、それでも全然いいと思います。

購入手数料は、やはり0%がいいですね。

 

STEP2 毎月同じファンドを買い続ける

 

毎月一定額買い続けましょう。今回私は上記ファンドを5万円買い続けようと思います。

 

5万円買い続け、外国株の期待リターンをこれまで外国株が達成してきた年率7%とし、以下計算サイトで計算します。

 

keisan.casio.jp

 

 このサイトで必要事項を入力。

f:id:oteote:20191219164850p:plain


すると40年後には、、

 

f:id:oteote:20191219165014p:plain

 

税引後で1億円をラクラク超えます。それにSTEP3で紹介するドルコスト平均法の効果もあるので、さらに資産形成が早くなるかも。

 

STEP3 目標を達成するまで続ける

 

これは気持ちの問題ですが、1億円だったら1億円など、目標達成するまで続けましょう。相場なので上下はもちろんあるのですが、歴史上米国株は右肩上がりの傾向です。(チャートは投資の森より)

 

f:id:oteote:20191219170304p:plain

基本的にアメリカは人口も増え強いので、株価の上昇は今後も期待できます。

 

リーマンショックですら、長い期間で見るとかわいいものです。継続しないとそのあとの上昇を逃してしまいます。

 

またドルコスト平均法の効果もあり、一度下がると安い株をたくさん買えるので、その後の上昇の恩恵をより受けることができます。(以前記事にもしております)

 

www.torakichimoney.com

 

この効果もあり個人的には40年よりも早いうちに1億円に行ってしまうんじゃないかなと思ってます。

 

 

この本日から始めた、誰でも1億円計画は、毎週ブログかツイッターで状況を報告しながら、どんどん増えていく状況を伝えていきたいと思います。

 

より資産運用のイメージを深めてもらえたらなと思います!

 

とらきち外国株式ファンド運用状況(12/19スタート)

残高:300,000円

リターン:0円

 

これからもよろしくお願いします!