とらきちマネーブログ

MENU

【反応が良いピンBEST10公開】ピンタレスト運用開始1週間でIMP2,000いったので工夫したこと解説します

f:id:oteote:20200608233654p:plain

ピンタレストを6月から運用開始したのですが、昨日時点でIMPが2,000、を越えました。IMPを上げるために工夫したことや、改善点、自分がリピン、もしくはピンを作成したもので、どのピンが反応が良かったかを公開します!

※IMP・・・インプレッション、投稿が見られた回数

 

 

筆者のピンタレストIMP推移

筆者のIMP推移は以下のようになりました。

f:id:oteote:20200608182412p:plain

日に日にIMP数は増えてきております。1日1,000IMPを達成して、月間3万IMPを獲得したいと考えております。

 

IMPを増やす為に取り組んだこと3点

毎日できる限りリピンした

リピンとは、誰かが作成したピンを自分のボードに加えることです。ピンタレストはアクティブユーザーの投稿を優先する傾向があるらしく、ピンタレストから評価してもらえるように毎日リピンをし続けました。1日200件程度のハイペースでリピンし続けております。

 

海外の人が興味を引きやすい画像メインのボードを作った・内容は英語を盛り込んだ

ピンタレストはかなり海外のユーザー数が多いSNSです。その海外からの流入を取り込めるように、興味がありそうなボードを作成しました。また、表題を英語で設定して、誰でも内容が把握できるように工夫しました。

f:id:oteote:20200608221911p:plain

※私のピンタレストだと海外からの流入が全体の1/3以上を占めております。

 

海外の人が興味があるそうだと思って作ったボードを一部紹介します。

  • 海外・日本で人気の女優さんをまとめたボード(石原さとみさん、北川景子さんetc)
  • かわいい動物の写真をまとめたボード
  • ポケモンをまとめたボード
  • 鬼滅の刃をまとめたボード

などなど、極力認知されやすようなボードをまとめて作成し、どんどんリピンしていきました。

 

自分のブログをURLに設定し、毎日ピンを投稿した

これはピンタレストからブログへの流入を増やすことを目的に、ブログを更新すれば、そのURLを設定したピンを設定しております。毎日ブログは更新しているので、毎日ピンが増えていっているイメージです。

また、リピンされると、ピンタレストには「no follow」がついていないので、被リンク効果もあります。ブログ流入と被リンクによりSEO向上の一石二鳥の効果があると考えて、継続しております。

このようなことから、強力なマーケティングツールとなりうるので、自分のビジネスを育てたい方はピンタレストにも力を入れるべきですね!

筆者はブログ以外にもeBay物販にも取り組んでいるので、eBayの自分の商品ページへの導線にも利用しております!eBayとの親和性はかなり高いので、eBayに取り組まれている方は参考にしてください↓

f:id:oteote:20200608231155p:plain

この画像をタップするとeBayの商品ページに飛ぶことが出来ます。

筆者の反応が良いピン公開

いろいろ工夫してリピンしたり、自分でピンしたりしていますが、現状のトップピンBEST10を公開します!(画像ベタ貼りすいません)

f:id:oteote:20200608231712p:plain

データを分析すると、吉岡里帆さんのセクシー気味な写真がかなりIMPを稼いでいます。それ以外には、意外ですが、自分のeBayのショップのアンティークポケモングッズがIMP多めです。それ以外には鬼滅の刃や、他の女優さんの写真が続きます。

筆者のサイトの流入は以下の若めの層が中心なので、セクシーな写真に反応してしまうのでしょうかw海外のアニメ人気も感じられますね。

f:id:oteote:20200608232126p:plain

 

まとめ

ピンタレストはまだまだ日本のユーザーが少ないですが、要注目のサービスです。海外のブロガーはピンタレストを自分のブログへのアクセスをアップさせるツールとしてよく使っているようです。使ってみて感じますが、かなりビジネスとの親和性が高いツールなので、ビジネスをやっている人は使わない手はないと思います!

筆者もまだまだアカウントを育てていきます。運用の推移についてはまた報告していきます!

 

【人気記事】

www.torakichimoney.com